人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< こころが賢い人 自分がどんな性質を持っているか... >>

うつになりやすい性格

ある状態に「うつ」という名前がつけられている。
私も一時はそういう状態が長く続いた。

周りの人の言うことばを真剣に考え理解しようとした。
周りの人の気持ちを真剣に考え理解しようとした。
周りの状況や周りの人の気持ちを考えて動こうとすればするほど、状況は悪くなっていった。

私は私の気持ちを考えたことがなかった。
どう思う?と聞かれても、人としてあるべき答えを自動的に探した。
自分の意志や意見さえも、こうあるべきものであって、私のものではなかった。

自分があるべき正しい姿でないから、人から攻撃されたり、受け入れられなかったりするのだと思い込んでいた。
自分に原因があると思っていた。

自分に何か問題がある、それはこういう事なのではないか、いやこういう事なのではないか、考えだしたら止まらない。
眠れず、すぐに朝が来る。




by gonz73 | 2017-03-27 10:41 | 性格
<< こころが賢い人 自分がどんな性質を持っているか... >>